« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月18日

TOKYO CYCLE SHOW 2006

行ってきました。

会場の外になんか自転車をたくさん展示しとったけど、とりあえずスルーして入場。

Webサイトを見て試乗ができることとブリヂストンが出展することを知っていたので、購入を考えているブリヂストンアンカーをいろいろ乗り比べてみようと意気揚々として行ってみたら、なんのことはないCYCLE MODEと違って街乗り用の普通の自転車の展示がメインの模様。
試乗コースはあるにはあったが試乗できる自転車はほとんどシティサイクルばっかり。
各社の展示ブースもほぼシティサイクルメイン。
目当てのロードはなかったけど、とりあえずせっかくの機会なのでシティサイクルだけどいろいろ試乗しとこうと思っていろいろ試乗。
電動アシスト自転車に初めて乗ったが、こぎ始めや坂道がものすごい楽だったので驚いた。電気の力恐るべしと。電動アシストの3段変速だとかなり軽快に走る。しかし重量があほほど重い。電池切れたら重いだけの自転車やなと思いつつも何種類もの電動アシスト自転車に試乗。

いろいろ試乗して満足したので帰ることに。
会場から出て入場前にスルーした会場外に展示してあった自転車を見てみたら、ロードやらマウンテンバイクやらが展示されとるじゃないか。どうやら自転車ショップのY's internationalがロードやらマウンテンバイクを展示しとる模様。ブリヂストンアンカーの07モデルも置いてあったので1時間ぐらい眺めてから帰りました。

しかし入場せんでもいいところに目当ての自転車が置いてあったとは・・・。いやはや、なんとも。
そしてCYCLE MODE international2006はどんだけマニアックなイベントな、と。

投稿者 かぺいく : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月10日

神光臨

NEC_0011.JPG

新橋SL広場の裏にて。

投稿者 かぺいく : 21:34 | コメント (0)

2006年11月05日

CYCLE MODE international2006

出展メーカー各社の最新モデルに試乗しまくれるという素敵イベントCYCLE MODE international2006に行ってきました。

NEC_0005.JPG

RFX8 Elite
フルカーボン、ULTEGRAのモデル。32万円。

NEC_0007.JPG

RCS7 Pro
ダブルカーボンステー、Dura-ACEのモデル。49万円。

RFX8 EliteとRCS7 Proは試乗してないけどカッコ良かったので写真を撮ってみた。
それにしても自転車なのに約50万円もするとは…。こんなもん盗まれた日にはショックで数週間寝込むだろうなぁ…。

NEC_0010.JPG

ブリヂストンブースで試乗した自転車。
手前の黒いRFX8 Equipeとその奥の青白ツートンのRA5 Sportに試乗しました。
あと、RCS5 Sportにも試乗。フルカーボンフレームとアルミフレームで乗り味が全然違うらしいんだが、素人の僕には違いがほとんど(というか全く)わからんかった。

NEC_0009.JPG

KOMA
試乗した感想は、タイヤの径があほほど小さいのでハンドルが物凄いフラフラした。
3段変速で意外とスピードが出たのには驚いた。価格はたぶん10万円ぐらい。

その他試乗した自転車

BD-1capreo
アルミモノコックの新フレームのcapreoに試乗。
ブリヂストンブースでロードに試乗した後だったので、まるで普通の自転車のようだった。
旧フレームよりも低重心になって直進安定性が向上しとるらしいけど、特に違いはわからんかった。
BD-3に試乗してみたかったけど、試乗車にBD-3がなかった。残念。

リカンベントにも試乗してみた。
スタッフの人に押してもらってスタート、一度停止したら自力で再スタートできんという体たらくだった。

面白かったので来年も是非行きたい。というより、来週11/17(金)〜11/19(土)に東京ビックサイトで開かれるTOKYO CYCLE SHOW2006に行こう。

投稿者 かぺいく : 20:21 | コメント (0) | トラックバック